折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

わたしについて

さして、アラサー男のプロフィールをわざわざ知りたいという物好きもそう多くはないと思うのだが、何事もまずは自己紹介から、と思うわけです。

 

名は、折鶴 または、折鶴スピカといいます。

聞かれたことがないので今まで書いてきませんでしたが、名前の由来について。

一般的な名前のように、名字と名前がある感じがいいなと思ったのが最初。学生時代に経験した折り鶴に関するあれこれが思い出深かったのと、スピッツのスピカという曲が好きだったから、あわせて名前のようにしてみた。

ネットで本名を秘匿する代わりに、「折鶴家のスピカくん」みたいな書き方をすればいろいろ便利なのでは?みたいに感じたところも。

 

年齢は前述のとおり、いわゆるアラサーと呼ばれる範囲。幼少期にやっていたスーパー戦隊カクレンジャー、とだけ書いておけばわかる人はわかる。

 

職業は、超おおまかに言えばITの類。もっというとエンジニア的なやつ。プログラムはほとんど書けない。

 

2,3年ほど前に結婚し、いまは一児の父になった。妻とは仲良くやっているし、娘もかわいい。住んでいる部屋が狭く感じてきたので、広いところに引っ越してのびのびと過ごしたい。

 

趣味はいろいろある。ゆえに、いわゆる仕事人間からはかなり遠い。お金の使い道は一に家族、二に趣味、くらいに思っている。

ここからは趣味の話をぐだぐだと書く。深くなりそうな話は長くなるのできっといつか別の記事にする。

 

邦楽が好き。幅広い呼び方をするなればJPOPが好き。バンドとしてはスピッツが核にある。近頃は女性声優シンガーをよく聴くようになった。よく聴くようになる前から坂本真綾さんが好き。

 

鉄道が好き。鉄道好きが転じて鉄道会社へ就職した父親の影響が強い。なじみ深いのは小田急線。ゆるく乗り鉄もしていたけど近頃はめっきり。でも好きであることには変わらない。

 

原付が好き。大学のときにバイト代をはたいてリトルカブという原付を買ってから、長い時間と距離を共にしてきた。調子がいいときはリッター60キロ以上は走る超低燃費くん。駐輪場が無かったり、都会すぎて原付がまったく活躍できない土地に引っ越してしまったりした影響でこれまた最近はほとんど乗っていない。長く使える車種のはずなので、まだまだ乗りたい。

 

アイドルが好き。

結婚してからはほとんど下火になった。独身時代は休日の朝から晩まで各地のイベントを渡り歩いた日もあった。心の拠り所が欲しかった故かもしれないが、自分の歴史を語る上では欠かせない。光る棒を振るのは楽しい。

 

アニメが好き。

そんなに詳しいわけではない。毎クール気になったやつを数本観る程度。

動くタイプのアニメではフリクリが一番と答えている。学校を舞台にしたものでは響け!ユーフォニアム、仕事をテーマにしたものではプラネテスSHIROBAKOに感銘を受けた。

 

東映特撮が好き。

あえて東映と呼んでいるのは、特撮自体は好きだがゴジラウルトラシリーズに関しては常人よりは詳しいがそれほど詳しくもないから。好きな仮面ライダークウガとW。スーパー戦隊は…悩む。今まさに放送中のルパンレンジャーvsパトレンジャーはかなり面白い。一週間で一番楽しみにしている番組と言っても良い。

 

趣味の話はここまで。

 

このブログの用途はそんなにはっきりとは決めていないのだけど、ちょっとした話はTwitterで完結してしまうので、Twitterで書くには長すぎる話をここで書きたいと思っている。

 

読む人がいるかはわからない。

でも、思ったことを何かしらの形でアウトプットするのって楽しいと思うんです。なので、物好きな方はお付き合いいただけると嬉しいです。