折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

Mr.Children 重力と呼吸発売記念イベント 「タワトーーク Mr.Children店員」参加レポ

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。ブログ解説はしたもののぼそぼそと独り言を書くだけにとどまっていたので、ようやくちゃんと書きます。外部に公開するかは…また考えることにする。

 

先日、Mr.Childrenの新しいアルバム「重力と呼吸」がリリースされました。

リリースを記念し、タワーレコード立川立飛店で「タワトーーク Mr.Children店員」というイベントが開催され、参加者を募っているとのこと。

というのも、つい先日テレビ朝日系の人気トーク番組「アメトーーク」で、Mr.Childrenが好きな芸人たちにワイワイ喋ってもらう「Mr.Children芸人」という企画があり、これの一般参加型イベントとしてタワーレコード立川立飛店さんが企画したイベントです。

ここのスピッツ大好き店員として有名なゆけたんと知り合いということもあり、参加してみることに。

 

内容としては、Mr.Childrenにまつわるテーマに沿って参加者がフリップにエピソードやアイデアなどを書き、好きなようにひたすら語る!というもの。

 

私のことを以前から知っている方はご存知かと思いますが、私はMr.Childrenが好きではありつつ、何もかも大好き!!!というわけではないひねくれファンです。愛し方ってもっと自由なもんだよとは桜井さんの言葉ですが、それはそれでちゃんとミスチルファンやってます。14年くらい。

いろんなファンの方がいるので思うように話せるか不安でしたが、結果としてはとても楽しかった。おしゃべりは苦手ですが自分なりに愛を語らせていただきました。

 

久しぶりに折鶴の名で人前に出た記念ということもあり、話した内容を議事録レベルで残しておこうと思います。これからもきっと好きなバンドではあり続けますが、2018年10月現在の自分をいつか読み返せるように…

 

自己紹介

 

Mr.Childrenのここがスゴい!

「どんな気持ちのときも寄り添ってくれる存在」

  • 背中を押してほしいという時なら「終わりなき旅」「蘇生」「I'll be」
  • 失恋の傷を癒したい時は「Over」「幸せのカテゴリー」「渇いたkiss」
  • そんな風に、生きてきた様々な場面で、Mr.Childrenは最適な音楽を提供してくれた。

 

ミスチルあるある

「あ行からのは行」

これは、Everything(It's you)や足音~be strongに顕著に見られる所謂桜井さん独特の声の伸ばし方。イェーーーッヘェーーーーイっていうあれ。桜井さん的にきっと気持ちいい歌い方であって、聴く側としてもこれぞミスチルといった感じで気持ちよく聴ける。・・・という話だったんだけど、思ったよりオーディエンスにはウケなかった気がする。というか若干滑った。。

 

私とミスチルとの思い出

「失恋には幸せのカテゴリー」

ちょうど自分に回ってくる前で二人ほど失恋ソングに関する思い出を語っていた。一人は「くるみ」もう一人は「Over」を聴いた思い出だとか。私にも失恋の思い出があり、そのあたりの話を。やはり失恋ソングの定番といえば「Over」なのだけど、名曲である同時に歌詞は失恋を振り切ることのできていない感じが強い。こんな気分の時にこの曲曲聴いちゃったらもう立ち直れなくなってしまうのでは?ということで、当時私が選んだ曲は「幸せのカテゴリー」だった。「幸せのカテゴリー」は、倦怠期が続いた恋人同時の歌。こんな気持ちが続くならいっそ新しい道を選んだほうがいいだろう、というある意味前向きな曲で、立ち直ることが必要と思っていた自分にはこっちのほうが性に合った。普段音楽はアルバム単位で聴くので一曲を繰り返し聴くことは無い私が、この日は朝から晩までひたすら幸せのカテゴリーだけを聴き続けた。おかげさまでなんとか辛い気持ちは成仏していった気がする、という思い出。

依然付き合っていた女性の話ではあるが妻と話していても時々話題に上がるネタであり、今となっては笑い話に近い。

 

あったら欲しいこんなグッズ

「アルバムジャケットTシャツ」

正直ベースで申し上げて、Mr.Childrenのグッズに関してあまり関心がない。グッズとして「種」が出たときはそりゃねーだろとくそわろた覚えがある。なのでこの問いは悩んだ。変にこだわらず普通のもの出してほしいという思いが強かったので、地味すぎるけどアルバムジャケットをプリントしたTシャツが欲しいという話に。あまりアルバムのジャケットをそのままTシャツにするバンドは少ないのだけど、何を隠そうスピッツが以前やっていたのである。

https://spitz-web.com/30th/jktee19/

 

一番好きなアルバム、一番最初に聴いたアルバム

「深海」

どっちかを答えればいいのかと思ったら両方答える質問で、一番好きなアルバムの話しかしなかったでござる…変な流れになっちゃったでござる…

一番好きなアルバムは深海です。人の心の奥深く、暗い部分を深海に例えた名作。暗い曲が多いけど決して暗いだけでなく、終盤には少し光が見えてくるような、そんな作り込みに当時高校生だった私は感銘を受けたのだった。ちなみに一番最初に聴いたアルバムは肉/骨、オリジナルアルバムだとシフクノオトだと思う。これらに関してはあんまり語るネタもないし、まあいいかな・・・

 

今回のアルバムでぜひ聴いてほしい1曲&今回のアルバムの感想

「皮膚呼吸」

重力と呼吸を聴いたうえで、「REFRECTION最高~~~~」とかほざいていたのでまだまだ聴き込みが足りなかったんだけど、とりあえず通しで聴いてみて一番好きだったのは皮膚呼吸。これがアルバム最後にきていい感じに力強さを感じつつ締めてくれるのがよい。ミスチルって一番再度しっとり終わる印象が強い。(実際の比率的にはそうでもないんだけど) なので、こういう終わり方は良い。

 

超ざっくり。