折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

10月が終わります。

前回の記事から2週間くらい経って色々落ち着いたのでまたちょっと書く。

いやーまず前回の内容の酷さね。ストロング1本空けたあとビール飲みながら書きました。まず初っ端でTwitterのリンク貼ってるけど、the pillows公式アカウントかと思ったら公式アカウントがリツイートしてるグッズのメーカーのツイートだった。まあ酷い。

そんな酷い内容は記念(?)に置いておくとして、the pillows30周年ライブは本当に素晴らしかった。改めてじっくり感想を書けるような文才も記憶もないのではっきりしたことは書けないけど、本当にthe pillowsというバンドはカッコいいって思ったし、自分は本当にthe pillowsが好きだなと再認識した日でもあった。ありがとうthe pillows。これまでもこれからも、彼らの音楽と共に。


the pillows / About A Rock'n'Roll Band

 

さて、気が付けばもう10月も終わり。近頃はどんな音楽聴いてるのかと書き残しておく。

the pillowsのライブは最高だぜ!とは書いたものの、どんどんライブへ行く頻度は落ちている気がする。二つくらい前の記事で書いたNegicco中島愛のツーマンは結局行きました。両方好きなので当然、最高でした。

昔の自分を知っている人は、もしかしたら私がかつて「東京女子流」というグループのオタクだったことを覚えているかもしれない。そう、2013年頃は東京女子流という5人の少女たちにどっぷり浸かっていた。まだ中学生くらいの子たちにお洒落ブラックミュージックを乗せるという不釣り合いさが個人的に大ヒットで、2年くらいはせっせとイベントにも足を運んでいたと思う。でもまぁ長く推していると色々あるもので、グループとしての路線変更、推していたメンバーの卒業、音楽の中核を担っていたアレンジャーがだんだんメインでやらなくなって…などあり、気が付けばすっかり離れてしまった。今でも、その頃のアルバムは好きなのでわりと聴く。


東京女子流 / Limited addiction

 

で、最近はどうなのか。最近よく聴くアイドルグループは、先述の「Negicco」と、ハロプロの「Juice=Juice」だ。

 Negicco東京女子流にハマっていた頃から並行して聴いていたグループのひとつ。当時から好きだったけど、そのままずっと好きなまま今に至っている。本当に上質なポップスの集合体で、自分とも歳が近い(アイドルグループにしてはかなり高い)というのもなんだか安心感をおぼえてしまうのだった。メンバー全員結婚してもそのまま続けてくれたらいいな~~。これは良い意味で、割とチケットが取りやすい(思い立った時に一般販売でチケットが買えるくらい)というのも程よいハードルでありがたい。


Negicco「光のシュプール」MV

 

そしてもう一組、割と最近急上昇してきたのがJuice=Juice。ハロプロといえば自分が子供の頃からモーニング娘。とかいるわけですが、これも東京女子流にハマっていた時期に出てきたグループ。月並みな表現でいえば、歌がうまい、曲が良い。ハロプロはAKBや坂道系とは近いけどまったく別の道を進んでいるんだなということがよくわかった気がした。ライブも行ってみたいけどちょっとまだハードルが高い。でもいつか行きたいな。


Juice=Juice『Vivid Midnight』(Juice=Juice[Vivid Midnight])(Promotion Edit)

 

さて、まとまりのない話で恐縮だけど今日はもうここでおしまい。必死に推敲などやってると結局投稿しないままで終わってしまう。とりあえず備忘という意味合いが強い。

とりあえず、直近のライブ予定は再来週にNegiccoワンマンがあるのでそちらに。楽しみにしておきます。