折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

アイドルソング開拓の旅 2020年夏 -RYUTist ファルセットはいいぞ編-

再び近況。続き物を意識しているつもりはないものの、あれからも結局アイドルソングばっかりなのでまぁそんな感じです。

さて、前回の投稿がGW期間中でしたが気が付けば7月も下旬、4連休の狭間です。変わらずテレワークで音楽聴く時間はいっぱいあるものの仕事が忙しくなってきたのが痛い。社会人である以上そういう時期はあります。がんばります。そういえば引っ越しはしました。おかげで寝室がちゃんと分かれたので夜に部屋真っ暗にしながらPC使ったりゲームしなくて済むようになりました。いいことです。

音楽の話。まず、スピッツが急遽新曲として「猫ちぐら」をリリースしたのが記憶に新しいです。

 

(Spotifyを初めて埋め込んでみるけどいい感じ)

メンバー顔を合わせずそれぞれで録音したものを合わせて作ったんだとか。…と言われても、いつものスピッツと変わらずという感じでさすが。やっぱりスピッツはいいです。

 

続いて坂本真綾さん。ついに4枚目となるシングルコレクション。

 

かつてNegiccoへ作詞した「私へ」がついにセルフカバーというところが結構楽しみなところだった。いい曲なんですよこれ。connieさんの曲を真綾さんが歌ってるってのもまた嬉しい。

他にもまぁ色々開拓しました…すごいの来たなって思ったのは藤井風。うまく説明できる語彙はないし他の人たちがさんざん書いてくれてると思うので改めて書きませんが、センスの塊ですね。

そして一番ガツンと来たのは、前回の投稿から目を付け始めたRYUTist。待望の4thアルバム「ファルセット」が出ました。これがもうとにかく、めちゃくちゃいい。

 

以前書いたように、RYUTistについては沖井礼二さんが楽曲提供した「青空シグナル」を歌っている人、という認識だけで2年ほど経過しておりまして(そのあと「黄昏のダイアリー」を出したのはなんとなく知ってた)。いよいよ、青空シグナルが収録されるアルバムがリリースされることになったというわけなんですね。今月にリリースされる前の段階でシングル曲はもとよりアルバム曲も結構先行配信されていて、アルバムの半分以上の曲が発売前から聴ける状態だったのですが、まーこれがすごい。いい曲だらけ(相変わらずの語彙)。やはりというか、今を輝くミュージシャンたちがたくさん参加してまして、そこに彼女たちの歌声を乗せた相乗効果でいい曲が生まれること生まれること・・・。

全体を通して「青春」がテーマとして挙げられているようで、キラキラとした世界観が聴いていて眩しい(視覚?聴覚?)。感動しすぎて何度も何度も聴いてます。はやくライブに行きたいと強く願うばかりです。いてもたってもいられず、ついついこのファルセットの宣伝用ポスター(メンバーのサイン入り)をオンラインストアで購入しちゃいました。ちゃんと貼って毎日拝むつもりですが、嫁や子どもの視線は気になる。

あとは・・・上田麗奈さん、本当は今日ライブ予定だったのですが残念ながら延期に。でも、今日ちょうど新情報として2ndシングルのリリースと振替公演(前より大きい箱!)が決まりました。楽しみ!!来年こそは!!

というわけでまだまだ下半期も楽しくやっていきたいと思いますよ。また近況書きたいと思います。