折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

第9回アイドル楽曲大賞2020に参戦します

アイドルの話題専門ブログじゃないはずが、すっかり記事書くたびに最近ハマってるアイドルの話をする場所になってしまった。まあいいんですけど。

 

で、掲題の件です。今年はいっぱいアイドルソング聴いたので、久しぶりにアイドル楽曲大賞2020に投票しようと思います。さかのぼってみたら、第1回の2012年ぶりでした。まぁ2013年下半期にはもうアイドル熱結構冷めちゃってたのでね… 再燃したので8年ぶりに参加です。ちなみに当時の投票内容を見てみたらこんな感じでした。

楽曲部門

  1. Sparkle / 東京女子流
  2. 涙目のアリス / ももいろクローバーZ [玉井詩織]
  3. Z女戦争 / ももいろクローバーZ
  4. Liar (RE:NDZ Remix) / 東京女子流
  5. イーアル! キョンシー feat. 好好! キョンシーガール / 9nine

アルバム部門

  1. Limited addiction / 東京女子流
  2. ぱみゅぱみゅレボリューション / きゃりーぱみゅぱみゅ
  3. テトラッド / タルトタタン

推し箱部門

 ・・・はるか彼方の記憶すぎて何に投票してたかすっかり忘れてました。この頃はまだももクロ結構聴いてた時期だったんですね。たしかに涙目のアリスはいい曲です。東京女子流はLimited Addiction収録のシングル曲たちが軒並み2011年だったからこんな感じだったのかなと、うっすら記憶が蘇ってきました。ぱみゅぱみゅはともかくタルトタタンは完全に忘れてました。女子流どっぷりだったたけでそんなに他は聴いてなかったのかも。推し箱が女子流だったのは言わずもがな。

ということで2012年を振り返ったところで今年の話です。投票まで2週間というところなので、ここから新規で投票候補が出てくるかは微妙なのでとりあえず今年開拓したアーティスト単位でリストアップをしてみます。

メジャーアイドル

インディーズ・地方アイドル

  • Negicco
  • Kaede (Negicco)
  • ukka
  • Task have Fun
  • RYUTist
  • リルネード
  • サンダルテレフォン
  • RINGOMUSUME

このへんから選ぶ予定です。今年から1アーティスト1曲らしいので悩みますね。RYUTistはALIVEとナイスポーズでいこうと思ってました。他もどうしましょって感じです。2週間かけてかんがえます。アルバムはファルセット1位でほぼ確定。今年はRYUTistいっぱい推したのでがんばってほしいです。対抗馬としてはエビ中とかBiSHがアルバム出してたので結構強そうな気がします。オサカナも最後のアルバムが強力。

などとワイワイやってたら結構楽しい年末なのではないでしょうか。また気が向いたら書きます。

 

追記

よくよく調べてみたら2013年も投票してました。せっかくなので載せときます。インディーズ部門はなぜか全曲Especiaしか入れてなかったので割愛。この時点でかなり聴く幅狭まってたんだろうな…

  1. 恋するフォーチュンクッキー / AKB48
  2. Partition Love / 東京女子流
  3. イジメ、ダメ、ゼッタイ / BABYMETAL
  4. 運命 / 東京女子流
  5. アイドルばかり聴かないで / Negicco

アルバム部門

  1. Melody Palette / Negicco
  2. 約束 / 東京女子流
  3. CUE / 9nine

推し箱部門

ファルセット

ファルセット

  • アーティスト:RYUTist
  • 発売日: 2020/07/14
  • メディア: CD