折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

今年はほとんど何も書けていなかった

です。久しぶりに文章書いてます。

仕事忙しかったり色々とあったのですが言い訳はさておき、一旦今年の状況を。何か文章に残す気力こそなかったものの、音楽はずっと聴いています。なんなら、昨年よりもたくさん開拓しているのではないかというくらいには。去年知った人たちを継続して聴きつつ、関連で新たに知ったグループも聴くといった感じ。いいなと思ったものはとりあえずTwitterYouTubeのリンク付きでつぶやいて、Spotifyの「2021年よかった曲」プレイリストに入れていっている。もうだいぶ溜まってきた。

 

去年に続いて、2021年間ベストは投稿しようと思っています。自分の備忘のためにもね。

ところで、2021年に知ったものの2020年以前のリリースだったのでベストには含まれないであろう系良かった曲、アーティストをいくつか紹介して終わりにしたいと思います。

・竹内アンナ

もっと早く知っておけばよかった!がしかしまだ間に合うはず、な京都出身シンガーソングライター。オシャレかつポップ、本人のギタープレイも巧い。弾き語りライブに行ってきたのですが、ギター一本でここまでやれんのか、と驚いたものです。いいタイアップついて人気出るといいな。

 

・君島大空

 

 

こちらもシンガーソングライター。このイントロの爆発感だけでもう一気に引き込まれてしまった。気になっていた矢先、RYUTistにも楽曲提供するという出来事もあり、今後も追っていきたい人。

 

バンド系もいろいろ開拓したけど、今年もいい曲出してる人たちだったので年間ベストに入ってくるかもしれない。そのあたりはまた年末ごろにでも。