折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

第9回アイドル楽曲大賞2020に投票しました

投票しますと宣言したので、投票したことをここに宣言します。

とりあえず羅列して簡単にコメント。

メジャーアイドル楽曲部門

  1. 水生 / CYNHN
  2. フィラメント / ヤなことそっとミュート
  3. 最高傑作 / MELLOW MELLOW
  4. 清濁あわせていただくにゃー / わーすた
  5. シングルTONEでお願い / 私立恵比寿中学

CYNHN、ヤなことそっとミュート、MELLOW MELLOWは興味持った結果かなりハマって、他の楽曲もがっつり聴いた。どれも良かった。わーすた、エビ中は正直あんまり曲は詳しくないけど、単曲レベルでハマったものがランクイン。勝手に出口調査(エゴサ)した感じ、水生はもしかして1位取れるんじゃ??というくらいの得票数だったように思う。いい曲だった。

 

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

  1. ナイスポーズ / RYUTist
  2. もうわたしを好きになってる君へ / リルネード
  3. Sneakers!! / Negicco
  4. Follow You Follow Me / サンダルテレフォン
  5. 恋、いちばんめ / ukka

RYUTistから1曲しか選べないのが悩ましかった。ALIVEもなかなか票が集まっていたように思う。リルネードやukkaもそんなに曲は詳しくないものの単曲でハマった部類。どっちもヤマモトショウさんだ。Negiccoは表題曲以上にc/wのほうが気に入ってしまったので正直にこっちにした。サンダルテレフォンも曲悩んだね。どの曲も高水準だったけど、歌詞の特徴的だったFollow You Follow Meから選んだ。

 

アルバム部門

  1. ファルセット / RYUTist
  2. Step by Step / サンダルテレフォン
  3. 今の私は変わり続けてあの頃の私でいられてる。 / Kaede (Negicco)

ファルセットに入れるしかない、と思っての結果。これも勝手に出口調査した感じファルセットはほぼ確実に上位に入りそう。競合としてはエビ中のPlaylistがきている。こっちも確かに良いアルバム。エビ中に対してRYUTist、ファン数の母数は全然違うと思うのに善戦しててすごい。

 

推し箱部門

アイドル離れ気味だった期間もずっと聴き続けていたNegiccoを推し箱から外すことになったことはなんだか申し訳なさも感じつつ、やはり今年はRYUTistと共にあった一年だった。サブスク導入したこともあり、良質な音楽にたくさん出会うことができた。

 

とまあこんな感じ。もう投票先変えられないので今年は潔くこれで。他にもいい曲いっぱいあったけどね。結果が出るまでは気持ちを切り替えて来年に向けていい曲をまとめていこうかなと思っております。取り急ぎ、CYNHNの#0F4C81、ヤなことそっとミュートのBeyond The Blueがもうリリース目前。あと、ゆっふぃーの「あたらしいわたし」がいい感じ。我ながら気が早い。

アイドル楽曲以外も含めた個人的年間ベストはまたまとめます。 

#0F4C81(初回限定盤)

#0F4C81(初回限定盤)

  • アーティスト:CYNHN
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: CD