折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

猫ちぐらの夕べ セットリストを予想した

11月26日、待ちわびていたスピッツ久しぶりの有観客ライブ「猫ちぐらの夕べ」が東京ガーデンシアターで開催されました。まあ私は行けなかったのですが。

元々スピッツのファン人口に対して1日限り、キャパも通常の半分という狭き門ということでチケット取れなかったことは致し方なしといったところなのですが、せっかくならもう少し楽しみたいなと。ということで今回はいろいろ考えながらセットリスト予想をやりました。

事前にわかっていた情報は以下の通り

  • 東京ガーデンシアターというキャパ8000人(感染対策で間引きで4000人)の箱
  • 発声禁止
  • 「ゆったりした曲を中心としたセットリスト」←ここが肝
  • タイトル的に「猫ちぐら」は100%やる

答えが見えてくるような、よくわからんような。「ゆったり」って難しいんですよね。ギター歪んでドラムの手数が多くてもBPMが低い曲もあるし、何ならライブ用にアレンジを変えてゆったりにしてしまうこともできる。そしてスピッツの特性上、曲調は強めでもマサムネさんの優しく包み込むようなボーカルがそれを中和していたり…などと考えていくとキリがない。なのでもう難しく考えすぎずフィーリングで行くしかないです。

先日、友人がの猫ちぐらキャンペーンの時のプレイリストを参照して傾向が見えてこないか調査していたりしました。内容もそうだけど統計ってこんな感じなんだ~っていうところで関心してしまった笑

wheritage-fee.hatenablog.jp

で本題です。とりあえずプレイリスト作ってみました。一応曲順も意識。レギュレーションは、 ゆったりした曲寄り/合計1時間くらい/あくまで自分が聴きたい曲/客観的な期待度の高低は二の次

個人的な好みが詰まったプレイリストと相成りました。個人的にスーパー草野くん置きたかったのは2曲目の「ありふれた人生」で。シングルだと水色の街、夢じゃないあたりに期待したいところでした。直近だと優しいあの子、みなとは固いかな?という感じ。

そして回答編。終演後に公式プレイリストが投稿されていたので載せます。

 

どうですかこの結果。100%約束されていた「猫ちぐら」を除くと、「魚」「みなと」しか当たりませんでした・・・ でも、魚!?魚マジでやったの!?って感じで予想に入れてたの自分なのに驚いちゃいました。これは配信が楽しみだ。結果的に予想は全然当たらなかったのですが、セットリストとしては期待以上の流れだったと思います。

友人とも事前にセットリスト予想はしていて、スーベニアから候補を出しているところまではよかったものの、挙がっていたのが「ありふれた人生」「会いに行くよ」あたり。ゆったりという意味では「優しくなりたいな」も当てはまるか。というところでまさかの「恋のはじまり」。そこきたかーって感じ。やらないと思って除外してたけど普通に好きな曲です。うれしい誤算でした。あと全体的にシングル多いですね。みんな待っていたことでしょう。最後の「ハネモノ」はなんで!?と思ったものの、これドラムのパターンが手拍子で盛り上がりやすいんですよね。なるほどなーと思いました。

ほんとはもう少しがっつりあれがどうこれがどうって書きたかったんですが、いつものようにこの深夜1時半に酒飲みながら書いてるので例によってきちんと文章がまとまるわけもなく。でも時間経つとどんどん書く気力も消えていくので備忘も兼ねて書き残しておくことにします。

スピッツってやっぱりいいな。過去の記事を見返せばわかる通りすっかり女性声優やアイドルにハマっている昨今ですが、やっぱり私の帰ってくる場所はスピッツです。またライブも行きたいな。まずは来月の猫ちぐらの夕べ配信を楽しみに待つことにします。時間決まってるからきちんと調整できるか不安ですが。。

このブログ今のところTwitterにリンク載せるでもなくひっそりとやってるけど、いつ公開記事書こう。今年は年末に年間ベストまとめたいと思ってるので、そのへんにしようかな。がんばります。

 

色色衣

色色衣

  • アーティスト:スピッツ
  • 発売日: 2004/03/17
  • メディア: CD