折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

アイドルソング開拓の旅 2021年もよろしくお願いします

2021年最初の投稿です。昨年のアイドル楽曲対象がどうのこうの以来ですね。相変わらずアイドルは色々聴いてるので、まずはその関連から。

 2020年はいろいろ学習したので、知っているグループが多くランクインしていました。でもまだまだ知らないけれど人気があるらしい曲も知ることができたので、年明けからはそのあたりをいろいろ聴いていたのでした。記録しておく。

・開歌 -かいか-


開歌-かいか- ミニアルバム「花歌-はなうた-」収録曲 「ポプラ」 Music Video

あまり全面に出すぎないふんわりとしたオケに、コーラスグループ然とした歌声の重ね方。あんまりこういうのありそうでなかった気がする。「グループで歌う」ということの意味、良さをちょっと考え直すきっかけになったかも。良いです。

 

・サンダルテレフォン


サンダルテレフォン "SYSTEMATIC" Official Music Video

「曲が良い!」と評価するのはあまりにも月並みなのだけれど、この人達はほんとうに曲が良い。いわゆるハロプロっぽいものもあればシティポップ風味だったり、色々やっている。年末に出た新曲SYSTEMATICはニュー・ジャック・スウィング系。女子流ちゃんの「運命」を思い出した。これも良い。

 

・NELN


NELN 「irony」Music Video

ここからはかなり地下寄り。とうとう深いところまで来てしまった感。「目を閉じて、夢は自由。」4人組アイドルグループ、NELN。だそうで。たぶん小さい事務所のグループだと思うんだけど、MVの雰囲気作り込んでる感じだけ見るともっと有名なグループともわたりあえるんじゃないかというくらい。デビューからまだ1年経ってないらしいので、個人的には歌唱力がついてきてくれるとなお良い。

 

・RAY


RAY - バタフライエフェクト/Butterfly Effect (Official Music Video)

以前紹介した「ヤなことそっとミュート」にも見られたシューゲイザー要素がたっぷり盛り込まれたグループ。ヤナミューはシューゲ以外にもグランジとかオルタナ全般的な要素があったけど、もっとシューゲに寄ってるイメージ。アイドルにギターの轟音はね、合うのよ・・・

 

・Sway Emotions Slightly


ファインダー / Sway Emotions Slightly (Official Music Video)

まだMV3000回再生しかいってないようなかなりの地下グループだけど(今のうちに見つけた宣言しておきたい!) これも、音が良い。音だけ聴いてたらロックバンドだ。

 

アイドルこれくらい。他にもちょろちょろ聴いてます。また見つけたら書こう。

あと直近は、TRICERAROPSのトリビュート聴きましたね。良かった。トライセラのライブに行きたさが増す一方。

また気が向いたら書きます。