折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

2018年聴いたアルバム(あとで更新するかも)

毎年、今年の名盤10選!!とかやりたいのにだいたいやる気がもたなくてやらない。

まずはリストアップだけでもしてみよう。

 

アダムとイヴの林檎 /  Various Artists (椎名林檎トリビュートアルバム)

tone. / 三森すずこ

BLUE COMPASS / 水瀬いのり

WILL / 牧野由依

ポプテピピック ALL TIME BEST / Various Artists (サウンドトラック)

Curiosity / 中島愛

誕生 / チャットモンチー

OT WORKS / 岡崎体育

PROGRESS / 大橋彩香

Magic Hour / 内田真礼

ノーフューチャーバカンス / 上坂すみれ

Some Dreams / イヤホンズ

屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま / 相坂優歌

MODE MOOD MODE / UNISON SQUARE GARDEN

Lonely Queen's Liberation Party / TRUE

Anfang / Roselia

はるかなレシーブ オリジナルサウンドトラック / Rasmus Faber

REBROADCAST / the pillows

FooL on CooL generation / the pillows

Hi-Fi POPS / ORESAMA

Xenoblade2 Original Soundtrack /  Various Artists (サウンドトラック)

重力と呼吸 / Mr.Children

World Atlas / fhána

MY COLOR / Negicco

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol. 1 / Various Artists (コンピレーション)

 

ここ数年、バンドであったりJ-Popミュージシャンの開拓がさっぱり進まなくなってしまった。代わりに、アニメソングミュージシャンや声優(女性に限る)シンガーの方面ばかりになっている。

こっちの開拓のほうが進んでいる理由としては、単純にアニメを見る機会はそんなに減っていないからだろう。アニメを観れば主題歌で自然に耳に入ってくる。

10選とはいったけど今のところ25枚。10選がさほど絞れていない数になっちゃうことに気づいた。

 

ちなみに、年内発売で聴こうと思っているアルバム、あと少しあります。

笑顔。 / 安野希世乃

見る前に飛べ! / 鈴木みのり

JUNCTION / 早見沙織

Hello New World / OxT

Future Pop / Perfume

 

やっぱりアニソン寄り寄り。せっかくならもう1枚いって30枚?

無理して聴くものではないと思ってますが、バンドももっと開拓したい~