折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

アイドルソング開拓の旅 2020年秋 -どこまでも続く広い広い・・・沼編-

三か月ぶりくらいに書きます。まずは近況

UNISON SQUARE GARDEN LIVE TOUR USG2020 ”LIVE (on the) SEAT” に参加してきました。まず、久しぶりのライブだったのでもうライブが目の前で行われている事実にまず感動。少しずつ、今までのような日常が戻ってきていてうれしい限りです。セットリストとしてはまず1曲目から泣かせに来ていた。一応曲名は伏せておきます。やっぱりライブって良い。ずっと行けなかったからこそ、良さがわかったかな。

スピッツも一日限りの有観客ライブを発表しましたが、残念ながら落選。嫁は当たった。うらやましい・・・。しかし少しずつライブが開催されるようになりつつある。行けそうなやつには行ってみたい。

さて、タイトルからお察しの通り、アイドルソング開拓はまだ続いています。正直数か月くらいで終わると思ってたんだけどね・・・Spotifyはほんとに沼です、ほんと。個人的に特に沼ポイントなのは、今までツタヤがメインだったためにツタヤに置かれないアーティストは正直ハードル高かったんです。そうなるとCDを買うかiTunesで買うかという感じだったのだけど、アルバム一枚配信なら2000円、CDなら3000円。そんなにポンポンお金出せない。iTunes単曲なら250円だし複数買ってもまぁ・・・みたいな感じ。が、Spotifyは、あるんですよ、ツタヤに置かれてないような曲たちが。以前長々と語ったRYUtistやフィロのスもインディーズレーベル所属なのでそもそも全国のツタヤ廻っても置いてないんですわ。あ、フィロのスはこのたびメジャーデビューしましたね、おめでとうございます。すなわち、「出会えるハードル」がかなり低くなった。まぁYouTubeで探索する手もありますけどね、曲だけでいえばSpotifyの使い勝手の良さがそこをまた加速させていくという。

という感じでどんどん「推し増し」してます。この頃にこれハマったのか~みたいなのが後でわかるように、新たに聴き始めた子たちを載せていきます。

 

・ukka (旧名:桜エビ~ず)


ukka / 恋、いちばんめ [Official Music Video]

桜エビ~ずとして、私立恵比寿中学の妹分的な感じでデビューしたそうですが、後からukkaという名称に変わったのだとか。2019年のアイドル楽曲対象インディーズ部門で1位を取った「それは月曜日の9時のように」をはじめとした楽曲のポップさ、かつ盛り上がる感じ、とにかく良い。クセの強い路線が好きになりがちな自分の中では結構ストレートにアイドルソングの道を進んでるタイプだと思う。まだ聴き始めたばっかりなのでどんどん開拓したい。

 

・CYNHN (スウィーニー)


CYNHN(スウィーニー)「水生」Music Video

「青」をテーマとして、クールな楽曲を多くリリースしているスウィーニーさん。コンセプトがはっきりしているのもあって、全体的な統一性の高さが良い。ディアステージ所属ということもあってか、初期は結構かわいい曲もあった。(これもこれで、良い) ちなみにあんまりはっきり推しがどうこう言わない時分ですが、CYNHNでは月雲ねるちゃんが推しof推し。かわいい。

 

・Task have Fun


Task have Fun "インダ ビュリフォデイ" (MV)

こちらは2017年のアイドル楽曲対象インディーズ部門で1位を取った「3WD」を持つ、タスクさん。この「インダ ビュリフォデイ」もそうだけど、ホーンセクションで盛り上げる感じの曲が多い印象。ライブ楽しそうですね。実はスピッツのライブの数日前にZeppでライブやるらしいので、行こうかなぁ・・・とか考えてます。

 

・ヤなことそっとミュート

 


ヤなことそっとミュート - フィラメント【MV】

バンドサウンドを取り入れたアイドルグループはいろいろいます。メタルを取り入れ今やワールドクラスのBABYMETAL、WACK発で今やすっかり有名なBiSHは楽器を持たないパンクバンド。そしてこのヤなことそっとミュートは、いわゆるグランジシューゲイザーのようなオルタナサウンドを取り入れたグループ。轟音のギターに切ない女性ボーカルが乗るという組み合わせで化学反応が起きています。きっとそういうグループあるんだろうとなと思って調べてみたら案の定いて、しかも良かった。今、過去作をお勉強しているところです。

 

次点で、先日解散してしまったsora tob sakanaとか、TIFのあとに指原さんがハマってたらしい寺嶋由芙ちゃんとかいろいろ聴いております。はあ・・・TIFオンラインじゃなくて現場だったら今年は絶対行ってたなあ・・・来年こそは。

 

という感じでまだまだ推し増ししてます。Spotify沼なのでこの調子が当分続きそう。ちなみに明日はRYUtistさんの生バンド付きオンラインライブです。北川さんと沖井さんが同じステージで演奏する機会ってめちゃくちゃレアなのでは・・・?楽しみ。

今年はハマってる曲を随時プレイリストに入れていってるので、2020年ベストソングまとめみたいなやつやりたいです。もう今年もあと2か月なので、時間があれば。それではまた。