折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

アイドルソング開拓の旅 2020年春

3月に続いて近況と音楽のことを書きます。

世間はいわゆるゴールデンウィークに入りましたが、新型コロナウイルスの件は収束する気配も見せず、緊急事態宣言の延長も決まりました。外出に関する規制は以前よりもさらに厳しくなり、保育園登園も自粛、買い物も必要最低限の回数を最小限の人数で、などといった要請に従って過ごしています。今年は長い連休ですが、スーパーへの買い物と散歩くらいしか外には出られない日々が続いています。

さてそんな昨今ですが、近況は・・・

3月に出た上田麗奈さんのアルバムはとても良かったです。期待していた通りだった。でも7月に予定されてるライブの先行は落ちました。やるのかわかんないけど。。

いろいろ音楽聴く生活は相変わらず続いているのですが、ここ最近で大きく変わったことがあります。何せ、この外出自粛の件もありツタヤでCDをレンタルしに行くのが非常に難しくなりました。まぁ行こうと思えば行けるのかもしれないけど、返却も含めれば2往復いるし、家から一番近かったツタヤも閉まってしまったので結構手間になりました。とはいえせっせと盤買ったりiTunesストアでDLしていくのも金銭的に厳しい。というわけで始めましたサブスク生活。妻も音楽聴くのでSpotifyの2人プランで登録して、すっかりサブスクに浸っています。

家からもほとんど出ないのでストリーミングで手軽に音楽が聴けるのはかなり大きい。新曲も出たその日に聴ける。必ずしも全曲聴けるわけではない点や、あくまでサブスクなので手元に音楽データを残しておけるわけではない点はあるものの、とにかく便利。ありがたい。

Spotifyしか使ってないので他サービスとの差はわからないですが、Daily Mixという自分が好んで聴いている音楽の傾向から関連性の高い楽曲を集めたプレイリストを自動生成してくれる機能(しかもDailyというだけあって日替わり)があり、これがまた便利。元々好きな曲が聴けるのはもちろん、「これ好きならこういうのもいいんじゃない?」がどんどん出てくる。自分でプレイリスト作るの苦手なのでこのあたりも魅力。

そんなDaily Mix、バンド系や声優ソング、アイドルなどある程度自動でジャンル分けがされており、気分でいろいろ聴ける。ある時テレワーク中にアイドル系をまとめたDaily Mixを聴いていたら、結構好みのグループに出会えたので書き記しておく。

 

・MELLOW MELLOW


MELLOW MELLOW「Dear My Star」Music Video

名前も顔も知らなかったグループ。↑とは別だけど、「マジックランデブー」という曲が流れてきて、気になる!となってそこから一気に曲を聴いていった。

元「さんみゅ~」のメンバー2人+1人の3人組。クールな曲もポップでキュートな曲も色々こなしていて、歌もダンスも曲も好み。ここまですっきりハマったのもあんまり無いかもしれない。ずっと好きなNegiccoも、実際がっつり聴くようになったのかなり時間かかってからだったし…。センターのSENAが特に歌がうまい。今後も追っていきたい。

 

フィロソフィーのダンス


フィロソフィーのダンス/ ダンス・ファウンダー(リ・ボーカル&シングル・ミックス)

MELLOW MELLOWの曲について調べていたら、宮野弦士さんという方が曲を作っていて、フィロソフィーのダンス(通称:フィロのス)の曲も作っているという情報を得て調べてみたところ・・・なるほど!といった感じ。かつてのEspeciaとか、松井寛時代の東京女子流みたいな、オトナな音楽をアイドルに歌わせる手法の類のグループらしい。聞いたところによるとEspeciaの解散とともにフィロのスへ流れてきたファンも多くいるのだとか。元々こういう、アイドルにいわゆる「アイドルっぽい曲じゃないやつ」を歌わせる路線は好きなので、こちらも引き続きチェック。

 

RYUTist


RYUTist - 夢見る花小路【Official Video】

新潟を拠点にして活動しているRYUTist。元々、沖井礼二さん提供の「青空シグナル」だけは聴いたことがあったものの、改めて他の曲も聴いてみたらこれもまたハマった。新潟出身というところにも何かの因果を感じる…。1stアルバム「RYUTist HOME LIVE」は割と正統派アイドルな路線っぽいのだけど、2ndの「日本海夕日ライン」、3rdの「柳都芸妓」はコンセプト性をしっかり持たせつつ、同じく新潟のNegiccoのような大変自分好みなポップソングの集合体になっていて、何度も何度もアルバムを通して聴いている。あと、「柳都芸妓」はアートワークがものすごく好き。なんか、スピッツの「花鳥風月」あたりを連想させる。

柳都芸妓

柳都芸妓

  • アーティスト:RYUTist
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: CD
 

 

4月下旬くらいに上記3組が個人的にハマり、ひたすらSpotifyで聴いて今に至る。幸い時間だけは有り余っていることもあり、今後もいろいろ聴いていこうかなと。

東京女子流が路線変更であまり聴かなくなって以来、ずっとアイドルといえばNegcco一択という感じできてましたが、ここにきて最近のアイドル事情に触れることができました。ただ残念なことに昨今の事情もあり直近発売予定だった新譜は発売延期になり、ライブも中止が相次いでいる状態。事が落ち着いたら、ぜひお金を落とさせてほしいところ・・・。

 

ずいぶん長く書いてしまいました。またそのうち近況書ければと思います。