折鶴のチラ裏 -Expansion-

インターネット折鶴がTwitterで書ききれない話を書く場所

聴いたアルバムを振り返る 2019年版

2019年も終わりが近づいています。近況は時々ブログで書いていたとおり、忙しい時期もありつつ、趣味に没頭する時間もきちんと確保できたと思う。最近は一か月ポケモン盾にハマりまくり。せっせと厳選育成がんばったのにバンギラスに3タテされてしまいちょっとモチベーションが下がってきたところ。

さて、今年はどれくらいアルバム聴いたっけ?ということで振り返ってます。去年はこんな感じでした。

spica404.hatenablog.com

 

2018年に出た新譜に絞って書いてました。旧譜も含めれば結構聴いているのだけど、書く量も増えるし割愛します。

では、2019年の新譜。

 

Poppin' on! / Poppin'Party

ラブリー・タイム・トラベル / 中島愛

アイ / 沼倉愛美

TryAgain / Trysail

Catch the Rainbow! / 水瀬いのり

ホップ・ステップ・アップル / 小倉唯

MAGIC / back number

UP!!!! / 牧野由依

ココベース / 花澤香菜

holiday mode / 三森すずこ

群青インフィニティ / 東山奈央

平成仮面ライダー20周年記念ベスト / Various Artists (ベストアルバム)

ただいま。 ~YURiKA Anison COVER~ / YURiKA

19BOX / 亜咲花

HEART TOUCH / 亜咲花

深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね。 / Kaede (Negicco)

ボイスサンプル / 悠木碧

834.194 / サカナクション

aikoの詩。 / aiko (ベストアルバム)

天気の子 / RADWIMPS (サウンドトラック)

見っけ / スピッツ

you are here / 内田真礼

SAITAMA / 岡崎体育

Bee side Sea side ~B-side Collection Album~ / UNISON SQUARE GARDEN (Bサイドベスト)

今日だけの音楽 / 坂本真綾

 

ざっと25枚?まさかの去年と同じ。もっと減ったかなぁと思っていた。といっても、かなり女性声優シンガーのアルバムが占めている。これはSHIBUYA TSUTAYAに行ったときに複数枚借りたほうがお得だからという理由で声優コーナーで目についたやつをどんどんカゴに投げ込んだからである。なので正直そこまで聴き込んでないアルバムも多い。

今年はスピッツ坂本真綾さんの新しいアルバムが出るという嬉しい年だった。去年のthe pillowsもめちゃくちゃ良かったし(ミスチルもそれなりに)、長年追っている人がこうしてまた良い作品を届けてくれたことは素直にうれしく思う。

続いて今年のうちに聴きたいと思いつつもまだ聴けてない新譜。

おかえり。 / 安野希世乃

濡れゆく私小説indigo la End

うーん今思いついたのこれだけ。まだあるかも。

 

来年は一押し女性声優シンガーの上田麗奈さんが初のフルアルバムを出すということで、楽しみにしている。あと、早見沙織さんもアルバム出ますね。きっと他にもたくさんの素敵な音楽に出会えることでしょう・・・

 

というわけでざっと今年の新譜の話でした。

ちょっと話が逸れるのだけど、前回の記事でNegiccoの話をしていたら他のブログでリンクを載せていただいたらしい。

hosimi.hatenablog.com

何度でも言いますが、「上質なポップスの集合体」です。ぜひ聴いてみてください。年間で3度ライブに行ったというのもそんなに高頻度でライブ行かない自分の中ではかなり多い。来年にも期待してます。

 

さて、今年の更新はもうないかな?また2020年にお会いしましょう。

おやすみなさい。


Negicco「おやすみ」MV